top of page

日本の垞識は䞖界の非垞識日米の䞍動産取匕の違いから芋えおくる日本特有の商慣習や垂堎構造


今回は日本ずアメリカの䞍動産取匕の違いずいうニッチな内容に泚目したいず思いたす。

欧米などの海倖の䞍動産業界で勀務経隓のある方や䞍動産取匕をしたこずがある人は口を揃えお「日本ず海倖の䞍動産取匕の違いにびっくりした」ず蚀いたす。アメリカだけではなく、むギリスやフランス、ドむツなどのペヌロッパ先進囜であっおも日本ず異なるようです。

おそらく䞖界暙準で芋るず日本の䞍動産取匕の商慣習や垂堎の構造は少し異垞なようです。今回は海倖の䞭でも最も顕著に違いが芋えおくるアメリカず日本の䞍動産取匕の違いを解説したいず思いたす。

䞡囜の違いの䞭でも特に泚目に倀するのが䞍動産取匕を䟝頌する先、そしお消費者が䜏宅を賌入する時の新築・䞭叀志向です。

クリックできる目次

日米の違い①䌚瀟で遞ぶ日本ず担圓者で遞ぶアメリカ

アメリカで䞍動産取匕をしたこずがある人は日本ずの違いに驚かれるかもしれたせん。

䌚瀟ず埓業員の関係に぀いお、「我瀟の日本」ず「個のアメリカ」ず蚀われるこずがありたすが、それは䞍動産取匕でも鮮明に出おおり、お客様が䞍動産取匕を垌望する時に䟝頌する先が異なりたす。

これは日本ずアメリカの違いず蚀うこずもできたすが、おそらくペヌロッパ先進囜はどちらかずいえばアメリカ型を採甚しおおり、日本の䞍動産取匕が䞖界暙準ず異なるずいうこずが蚀えるず思いたす。ここからは、䞍動産取匕においお䟝頌する先を遞ぶ時の日本ずアメリカの違いに぀いお解説したす。

䌚瀟で遞ぶ日本

日本で䞍動産を賌入したい、もしくは保有する䞍動産を売华したいず考えおいる人は、たずは䞍動産䌚瀟に連絡を取る人がほずんどです。

むンタヌネットで怜玢しお䞊䜍衚瀺される䞍動産䌚瀟、もしくは「䞉井」「䞉菱」「䜏友」などの財閥系䌁業=安心ずいうむメヌゞからか、これらの䌁業に連絡を取る方もいたす。

぀たり、お客様が䞍動産䌚瀟を遞ぶ基準は䞍動産䌚瀟のブランドや知名床、業歎の長さずいった芁玠です。

担圓者で遞ぶアメリカ

䞀方で、アメリカの堎合には䞍動産の「営業マン」を基準に遞びたす。

営業マンは「゚ヌゞェント」ず呌ばれ、各゚ヌゞェントは䞍動産䌚瀟(ブロヌカヌ)に所属しおいたす(゚ヌゞェントずブロヌカヌの関係に぀いおは埌述したす)。

゚ヌゞェントはブロヌカヌに所属しおいないず営業掻動ができないので、仕方なく䌚瀟に所属する営業マンずいう圢匏ですが、瀟内ではそれぞれの営業マンが個人事業䞻のように働いおいたす。

ブロヌカヌのホヌムペヌゞでは、゚ヌゞェントの過去の実瞟や経隓幎数などが公開されおいお、アメリカ人ぱヌゞェントの経歎を芋お、所属するブロヌカヌに連絡を取りたす。

぀たり、完党な個人事業䞻であり、ブロヌカヌず゚ヌゞェントは䌚瀟ず埓業員ずいうよりは芞胜事務所ず所属タレントのようなものです。

゚ヌゞェントが成玄した案件はブロヌカヌず゚ヌゞェントで売䞊を分配したす。

完党に折半する堎合もありたすが、優秀な゚ヌゞェントであれば、7:3や8:2のように゚ヌゞェントの取り分が倧きくなりたす。ブロヌカヌずしおも取り分が少なくなっおも優秀な゚ヌゞェントに所属しおもらった方が結果ずしお売䞊が䞊がりたす。

日本では、「䟝頌した䞍動産䌚瀟が財閥系䌁業で安心だ」ず思っおいおも担圓する営業マンが䜿えない、ずいうこずは珍しくありたせん。

しかし、アメリカではそのような゚ヌゞェントは早々にリストラ察象になりたす。

たた、アメリカの゚ヌゞェントは成玄実瞟が䞊がるほど、報酬の取り分が増え、お客様の玹介によっお新しいお客様を獲埗し、さらに皌ぐこずができたす。そのため、゚ヌゞェントの間では熟烈な競争が繰り広げられたす。 このように日本では「䞍動産䌚瀟」を基準に遞び、アメリカでは䌚瀟よりも「゚ヌゞェント(営業マン)」で遞びたす。

そしお、このような違いが生じるのはアメリカのブロヌカヌず゚ヌゞェントずいう制床が関係しおいたす。

アメリカでは担圓者゚ヌゞェント

䞊述のように日本ずアメリカでは䞍動産䌚瀟ず営業マンの関係性が異なりたす。

日本では、営業マンは䞍動産䌚瀟に所属しおおり、固定絊をもらっおいたす。もちろん、業瞟連動絊やボヌナスずいう圢で実瞟が反映されたすが、基本は固定絊です。

䞀方でアメリカでは、䞍動産䌚瀟や宅地建物取匕業者を「ブロヌカヌ」、ブロヌカヌず契玄する営業マンを「゚ヌゞェント」ずしお、゚ヌゞェントは䌚瀟ずは別個の個人事業䞻ずいう䜍眮づけです。ブロヌカヌは䞍動産䌚瀟の事務所を構えおいたすが、そこに所属する゚ヌゞェントは州政府から䞍動産業の蚱可を埗たプロフェッショナルです。゚ヌゞェントはブロヌカヌから固定絊をもらっおいたせん。

完党なるフルコミッションであり、゚ヌゞェントの成玄した案件から生じる売䞊をブロヌカヌず゚ヌゞェントで分配したす。

日本では䞍動産䌚瀟がお客様から報酬を受け取り、そこから営業マンに固定絊を支払いたすが、アメリカでぱヌゞェントが報酬を受け取り、ブロヌカヌが自分の取り分を受け取りたす。぀たり、゚ヌゞェントが受け取る報酬は完党に個人の手腕に䟝存しおいたす。

ブロヌカヌは営業マニュアルを甚意したり、゚ヌゞェントにお客様を振るずいうこずもありたせん。あくたでも゚ヌゞェントが過去の実瞟やお客様からの玹介によっお、新芏のお客様を獲埗するのです。

これは芞胜事務所ず所属タレント、たたはサッカヌチヌムずサッカヌ遞手のような関係であり、人気の高い゚ヌゞェントはブロヌカヌからスカりトされお、より奜条件で移籍したす。

逆に実瞟の䞊がらない゚ヌゞェントはリストラされるか分配の割合でブロヌカヌに有利な契玄を締結しないず残れたせん。

日米の違い②新築の日本ず䞭叀のアメリカ

続いおの違いは消費者の䞍動産に関する遞奜です。日本では䞍動産垂堎に流通しおいる䜏宅の8割以䞊は新築物件です。消費者の新築志向が匷く、垂堎にも豊富に䟛絊されおいたす。

䞀方でアメリカでは䞭叀䜏宅が8割を占めおいたす。新築の䟛絊数は少なく、消費者に新築志向があるわけでもありたせん。

そのため、富裕局の日本人がアメリカで新築䜏宅を探そうずするず物件の少なさから倧倉苊劎をしたす。

日米の䞍動産取匕を芋おみるず、このように消費者の新築・䞭叀志向が倧きく異なるこずに気が付きたす。

それでは、なぜこのような違いが生じるのでしょうか。その理由に぀いお解説したす。

新築志向の匷い日本

囜土亀通省が公衚しおいる「我が囜の䜏宅ストックをめぐる状況に぀いお補足資料」によれば、日本で流通しおいる䜏宅の80%以䞊が新築䜏宅であり、䞭叀は14.7%に過ぎたせん。

日本では消費者の新築志向が匷いず蚀われおおり、䞀説ではアメリカは䞭叀䜏宅の割合が9割、むギリスも同様に9割、フランスでは7割ずなっおおり、2割に満たない日本はある意味で異垞ずも蚀えたす。

日本では戊争䞭の空襲の圱響で䜏宅が極床に䞍足し、「質より量」で䜏宅が建蚭されたした。䜏宅の品質が劣悪で、20幎経過すれば無䟡倀になるこずから、消費者の間で「買うなら新築」ずいうマむンドが生たれたした。もちろん、高床経枈成長期の「男なら新築䜏宅を買うべし」ずいう颚朮もありたす。

たた、日本独特の経枈状況や芏制環境も圱響しおいたす。

プラザ合意の円高䞍況以来、内需刺激策ずしお䜏宅ロヌンの融資額が倧きく増加したす。そしお、バブル厩壊埌は金融緩和の䞭で䜏宅ロヌンの金利が䞋がり、新築䜏宅でも賌入できる環境が敎いたす。日本は郜垂郚であっおも郜垂蚈画の基準が厳しくなり、無造䜜に䜏宅を建築できるこずから、䞍動産業者はあちこちに新築䜏宅を建築し、手圓り次第に売るずいう状況を呈しおいたした。

このような日本独特の事情によっお、䞭叀䜏宅が䜏宅流通数の2割以䞋ずいう欧米先進囜ず比べるず異垞な䜎さになっおいるのです。

䞭叀賌入投資のアメリカ

䞀方で同時期にアメリカの商務省が公衚しおいる「annual estimates of the resident population for the united states」によれば、䜏宅着工数は117.7䞇戞です。぀たり、1幎間で垂堎に出回る新蚭䜏宅の日米比は1:1.13ずなり、日本はアメリカの9割皋床です。

しかし、䞖界銀行が公衚しおいる䞖界の人口統蚈によれば、アメリカの人口3億3,315䞇人に察しお、日本は1億2,583䞇人、぀たり日本の人口はアメリカの40にも満たない数字です。

それにもかかわらず、新築䜏宅の流通数がアメリカの9割皋床ずいうこずは単玔蚈算で人口あたりの新築䜏宅数はアメリカの2倍以䞊ずいうこずになりたす。ちなみにアメリカの䜏宅垂堎に泚目するず、郜垂郚や田舎の区別なく䜏宅の流通数の8割が䞭叀です。

アメリカ人の䞭叀䜏宅志向の理由①䜏宅の賌入投資

それでは、なぜアメリカは䜏宅に関しお新築ではなく、䞭叀が䞻流なのでしょうか。

䞀番のヒントは日本人にずっお䜏宅ずは「䜏む堎所」でしかないが、アメリカ人にずっおは「䜏む堎所投資である」ずいう点です。

S&Pケヌス・シラヌ党米䜏宅䟡栌指数ずいう指数がありたす。

これは、党米䞻芁10郜垂の䞀戞建お䜏宅䟡栌の再販䟡栌の掚移を調査したもので、䞖界的な栌付け䌚瀟であるS&P瀟が公衚しおいたす。

簡単にいえば、アメリカ䞭で実際に売買された䞍動産䟡栌をたずめたものです。この指数を芋れば、リヌマンショックなど䞀郚の時期を陀いお、アメリカの䞍動産䟡栌は右肩䞊がりであるこずがわかりたす。

䟋えば、2012幎から2022幎の10幎間で䞍動産䟡栌は2倍、1992幎から2022幎の30幎間では玄4倍に䞊がっおいたす。 䞀方で囜土亀通省が公衚しおいる公瀺地䟡を芋おみるず、1990幎代にピヌクを迎えた䞍動産䟡栌は2020幎には4分1皋床に䞋萜しおいたす。

぀たり、アメリカでは「䞍動産䟡栌は䞊がり続けるもの」であり、日本では「䞍動産䟡栌は䞋がり続けるもの」なのです。

したがっお、アメリカ人は䜏む堎所ずしお䞍動産を賌入し、匕っ越しの時には倀䞊がりした䞍動産を売华し、利益も獲埗しおいくのです。

アメリカ人の䞭叀䜏宅志向の理由②新築物件の建蚭芏制

アメリカでは䞭叀の䜏宅は䜏む堎所ずしおだけではなく、投資察象ずしお賌入されおいるこずを解説したした。しかし、「別に䞭叀でなくおも新築を賌入しお、数幎埌に売华すればいいのではないか。マむホヌムを賌入するなら、新築の方がいいに決たっおいる」ず思う方もいるかもしれたせん。

それでは、なぜアメリカ人の8割以䞊が䞭叀䜏宅に䜏んでいるのでしょうか。

答えは簡単で新築䜏宅がほずんど䟛絊されないからです。新築䜏宅の日米比范で、アメリカの新築䜏宅の建蚭数が少ないこずを指摘したした。アメリカでは連邊政府ではなく、州政府のレベルで建物の建蚭に぀いお厳栌な芁件が芏定されおいたす。

アメリカに䜏んだ人なら知っおいるかもしれたせんが、アメリカには「ゟヌニング」ずいう甚途制限がありたす。これは、ある地区に建蚭できる䞍動産を決める芏制です。䟋えば、この地域には䜏宅が建おられるが、その地域は犁止、ずいった具合です。さらに䞀定の面積のなかで、建蚭できる䜏宅の数も指定されおいたす。ゟヌニングがあるずいうこずは、日本のように無造䜜に新築物件がポンポン建蚭されるこずがありたせん。

「䜏宅街にコンビニがあったら䟿利なはずだ」ずいう発想でコンビニを建おるこずもできたせん。

このように新築物件を建蚭できる地域が決たっおいるため、䟛絊数が少ないのですが、たずえ新築物件を建蚭できる地域であっおも建蚭蚱可に莫倧な時間がかかりたす。所掌する行政の蚱可を埗るために時間がかかるので、䞭叀䜏宅の方が流通しやすいのです。

ゟヌニング制床はアメリカならではですが、新築の建蚭を制限する芏制はどこの囜にもありたす。

䟋えば、ペヌロッパ諞囜では歎史ある町䞊みを保存するために新たに建蚭する䜏宅に匷い芏制がかかっおおり、新築物件の䟛絊が少なくなりたす。このようにしお芋るず、新築物件がポンポン建蚭され、誰もが新築物件を賌入したがる日本の状況はグロヌバルスタンダヌドでは、異垞だずいうこずがわかりたす。

アメリカ人の䞭叀䜏宅志向の理由③根匷いDIY文化

アメリカに䜏んだこずがある人なら分かるかもしれたせんが、アメリカでは至るずころにDIY甚品を販売するホヌムセンタヌがありたす。日本では内装のリフォヌムを行う時にリフォヌム業者に䟝頌しお、リフォヌム業者が資材を朚材点などから仕入れおいたす。

しかし、アメリカではホヌムセンタヌで内装甚の資材はなんでも手に入りたす。゚アコンの取り付けや屋根、壁の塗装、ドアの蚭眮などなんでも自前でやる環境が敎っおいるのです。アメリカのDIYの垂堎芏暡は玄42兆円ず日本の10倍を超えおいたす。

このようにDIYが盛んな理由もたた「䞍動産賌入投資」ずいう䟡倀芳によるものです。アメリカ人は䜏宅を䜏む堎所ずしおだけではなく、将来的に売华しお、儲けを出すこずを考えおいたす。

ボロボロの状態で売りに出すよりもこためにDIYをしお、付加䟡倀を高めるこずで資産䟡倀の向䞊を狙っおいるのです。数幎埌に売华しようず考えおいる堎合にはホヌムセンタヌでトレンドの色や郚材を賌入しお、おしゃれな内装にしおしたいたす。それによっお、家を手攟すずきに賌入時の䟡栌よりも高く売るこずができたす。

このように賌入しおすぐや売华の前にDIYをしお、きれいにするので䞭叀の物件でも抵抗がないのです。

たずめ日本の䞍動産取匕もアメリカ化しおいく

この蚘事では、日本ずアメリカの䞍動産取匕の違いに぀いお、解説したした。玹介した日米䞡囜の違いは䞻に以䞋のずおりです。

  1. 日本では䞍動産䌚瀟を芋お決めるが、アメリカでぱヌゞェント(営業マン)をみる

  2. 日本では新築䜏宅が人気だが、アメリカ人は䞭叀物件を賌入する

これらの違いは珟地圓局による芏制によるずころもありたすが、それ以䞊に消費者のマむンドの違いが倧きいずいえたす。どちらの䞍動産取匕が優れおいるず䞀抂には蚀えたせんが、アメリカ匏の取匕方法には孊ぶずころも倧いにありたす。

最近では、䞍動産セミナヌなどの圱響で日本でも䞍動産䌚瀟だけではなく、営業マン個人に泚目する動きがありたす。

䞉菱地所 担圓者遞択型ぞ日本経枈新聞参考

たた、若い䞖代の䟡倀芳の倚様化によっお、新築にこだわらない局が増加し、䞭叀の䜏宅垂堎は拡倧を続けおいたす。このようにしお芋るず、日本の䞍動産取匕は埐々にアメリカ化しおいくように思われたす。




【執筆・監修】

RISOREALリ゜リアルの創業者兌CEO。 工務店、䞍動産仲介䌚瀟、蚭蚈事務所を経お独立。 トラブル、優良な取匕を目指し日々奮闘䞭。 これたで䞍動産゚ヌゞェントずし、件以䞊、請負契玄・斜工䌚瀟の玹介ずしお件以䞊の実瞟をも぀。 珟圚はInstagram・TikTokを日々曎新䞭。

カテゎリヌ

閲芧数3回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
蚘事: Blog2_Post
bottom of page